しゅがふろすと短信3(1993, Frosty 4)

(以下の文章は1993年のネロリーズのシングル、Banana 7"(Frosty4)のインサートからそのまま再録したものです)

 

 

し ゅ が ふ ろ す と 短 信 3

* * *

 

ピュアがバンド名を変更します。これに関してはいろいろありまして、そのためにこのネロリーズ7インチとカムカムの12インチのリリースもこんなに遅れてしまったので、ほんとうに申し訳ないです... なんか、カナダにピュアってのがいるらしくて(だってだれも知らないでしょ?)イギリス進出を考えてるらしいんだけど、ピュアがいる限りシャーラタンズUKじゃないけどピュア・カナダになっちゃうっていうんで、向こうの担当氏が電話してきたというわけですが、まあ、しゅがふろすとのような極小レーベルにわざわざめんどうなことを言ってこなくてもーと思うんですケドね。まだこれを書いている時点では新バンド名は決まってないのでここでお知らせはできませんが、ややこしいことに(じゃ、なくってややこしくしないためにだけど)ポルスプエストよりの日本盤はいままでどおりピュアとしてリリースされます。*


そしてとうとう、ネロリーズです。ぢゅんちゃんに「まだこんなん持ってんのーはずかしいから捨ててや」といわれつつもしっかりキープの手描きイラストつきファーストデモ!(やっとこれがじまんできる日がきたって?)これをもらった日、シーアーチンズのデモを手にしたマットヘインズ(サラレコード)の気分で「ぼうしレーベルで出させてっっ」(しゅがふろすと前身レーベルです)とコーフンして電話したのを覚えてますが(あーあの時結局ださずじまいでよかった?)こうして数年後、リリースの機会に恵まれたというのは私もとても感慨深いです。これがイギリスで売れたらもっとウレシイですけどね。*


私はどうも東京もロンドンもあまり好きじゃありません。というか、避けれるものなら避けてとおるというヒクツ者でさえあります。したがって、奈良県出身のネロリーズが東京でおシャレにウケたりするとはははのは!と指差して笑いたいくらいです。しゅがふろすともロンドンからとおくはなれたイナカのリバプールにありますが、田舎というのはむしろ利点だと思ってます。流行や情報を追いかけるのはつまらないことです。風を感じ、空飛ぶカモメに目をやる余裕があるってことはとてもいいことじゃないですか?              


しゅがふろすと/あっこちゃん+ジョン