ムクドリの会について

"Friends of B-flower and Livingstone Daisy" 

 

 

通称ムクドリの会は2013年春に結成された、Bフラワーとその別ユニットであるリビングストンデイジーを熱烈に応援する集まりです。

 

集まりとは言っても片手に入るくらいのメンバーしかいないんだけど、みんなそれまでb-flower好きを声に出してきた人達ばかり。私もそのひとりです。bは2012年に10年以上のブランクの後「つまらない大人になってしまった」で復活をしました。誰もが感じているはずの“つまらない大人”になってしまった(ような)僕らを自分の外から見た視線は厳しく、でもその認識こそが実は下向きの視線を上向きに変えるポイントなのだということを、聴いた人は感じるはずです。bは、八野英史は、健在だと嬉しく思った方も多いでしょう。

 

しかし今、彼らには東芝EMIの後ろ盾もなく、八野さん主催の自主レーベルSeeds Recordsからリリースをしています。昔b-flowerって好きだった人でも、この復活のことをまだ気づいてないかもしれない。昔のリリースのことは知らなくても、今から新しく生まれてくるbの音楽を気に入ってくれる人がいるはず。そう彼らにはとにかくもっと大きな声を出せる応援団が必要なんだーっていう思いから、ほとんどそれまで面識のなかった(けどネット上で見知ってはいた)数人に声をかけて、このムクドリの会は結成されたのです。

 

この小さな集まりで面白いのは、それぞれかなりの音楽好きであるにも関わらず、それぞれの音楽的接点がほとんどBフラワーに限られてるっていうとこです。それは逆に言うと、どんな音楽を好きな人でもbの音楽に惹かれる要素はあるってことなんじゃないかな?だからこそ私たちは、いろんな人達に彼らの音楽を聴いてもらいたいって思うんです。

 

活動サイトはこちらです→ Facebook /// Twitter /// ムクドリの会ホームページ

 

ムクドリの会では手に取ってもらえる紙のメディアを大切に考えて、フリーペーパーを発行しています。協賛店舗での配付と郵送によるお申し込みも受け付けています。(しゅがふろショップでも配付していますので、ご希望の方はご注文のついでにカゴに入れちゃってくださいね。)

 

現在入手可能なのは、0号ペラ半折り、1.5号ペラ、2号冊子、3号冊子です

 

フリペのみ直接郵送をご希望の方は、

送料分の切手を同封して送付先ご住所を明記の上こちらまでお申し込みください。

送料は1部120円、2部以上140円になります。

 

 〒373-0802

 群馬県太田市矢場新町143-B-23

 高田博之